緑満月アンタレス

IMGP7178_79_80.hdr
今日は暑さを避け山間部へ。まずは少年の日美術館
大きな色鉛筆は傷み気味だったけど、気分が和んだ。皆で記念撮影。
IMGP7191_2_3.hdr IMGP7194_5_6.hdr IMGP7210triming
次は蓬莱山へ。深緑の季節に来たのは初めてだった。
木漏れ日の世界はまるで緑一色。さらに川の上流から吹く風はヒンヤリ。
IMGP7197_8_9.hdr IMGP7200_1_2.hdr IMGP7206_4_5.hdr
橋の欄干に「昭和丗六年八月竣工」と書かれている。
知ったかぶりして、これは昭和二十年と書いてあると言ったけど、
調べると正解は三十年だった。ちなみに二十は廿、四十は卌と書くそうだ。
IMGP7209_7_8.hdr IMGP7203 IMGP7217_5_6.hdr
昨日、この付近で子熊が目撃されたというので、
この日は、周りに誰もいなかったこともあり「あーあー」と言いながら散歩した。

IMGP2019triming IMGP7171triming IMGP7166
昨日は満月だった。ひと月に2回現れる満月はブルームーンと呼ぶそうだ。
南の空にはさそり座のアンタレスと土星が見えた。と言うより写真を撮ったら写っていたという方が正しい。
カメラの感度ってすでに肉眼を超えているんだなぁ。
間もなく宇宙ステーションも西から北へ飛んで行った。
撮影は失敗。本日も天候次第だけど撮影にチャレンジしたい。

取材:ペンタ・ペンジ・コルティ・グリン・ハルキー・キース

広告

緑満月アンタレス」への11件のフィードバック

  1. 緑を背景に立つ色鉛筆、撮りたくなる被写体だよね。
    皮の上流からの風、気持ち良さそう!
    あ、ヤマビル注意の看板にもさのまるがいるんだね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中