夕焼けタイムラプス

yuyake
昨日の雨上がりの夕焼け、タイムラプス化。
輝く色が時間と共に変わっていく。
IMGP6438_39_40.hdr IMGP6441 IMGP6445
今日の雲は輪郭が描かれていて不思議な感じだった。
ランチの太田焼きそば。このペタッという食感、久々だ。

最近知ったこと。銀河鉄道の夜のDVDに付いていた解説によると。
我々の住んでいる地球は太陽の周りをまわる太陽系の一員であるが、
その太陽系は天の川銀河の一員だということだ。
つまり、夜空を見上げて見える星のほとんどは天の川銀河に属する星々で、
皆、天の川銀河の中心にあるブラックホールの周りをぐるぐるまわっている仲間である。
そう考えると、とてつもなく遠い存在と思っていた星々が随分身近に思えるようになった。
ちなみに、夏は天の川銀河の中心の方、冬は外側を見ているので、
夏の方が天の川がきれいにみえるのだそう。
また、宇宙には天の川銀河のような銀河(ex,アンドロメダ銀河等)が数兆個あるそうだ。
1200px-Earth's_Location_in_the_Universe_(JPEG)
Wikipedia(宇宙における地球の位置)より

小学校の卒業文集に自宅の住所をこう記した。
銀河系 太陽系 第三惑星地球 日本国 ○○県・・・
最新の情報に更新しようと思う。
宇宙 うお座・くじら座超銀河団Complex おとめ座超銀河団
天の川銀河オリオン腕 太陽系第三惑星 地球 日本国 ○○県・・・
宇宙は奥が深いのである。

取材:ペンジ・コルティ・キース

広告

夕焼けタイムラプス」への10件のフィードバック

  1. こちらの夕日もきれいですね。
    焼きそば、確かにこちらで見るのより、色が濃い感じですね。地元の味付け?
    子供の頃は太陽の天の川銀河系内での公転は、教えてもらっていなかったような気がします。

  2. 空の色がどんどん変わっていく様子が
    うまく撮影できていますね!
    短時間でこうやってみると面白いです!
    焼きそば色が黒い!でも美味しそう。

    • 普段の雲の動きは遅いけど、
      こうしてみると動きが分かって面白いよね。
      焼きそば黒いでしょ。でもまた食べたくなる味なんだよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中