とちぎ花センターのヒスイカズラ

IMGP3330_1_2.hdr
今日は3人でとちぎ花センターへ行ってきた。
ヒスイカズラ見事な咲きっぷりだった。
IMGP3316 IMGP3321 IMGP3360
外ではパンジーがたくさん。
IMGP3322 IMGP3324 IMGP3359
洋ランの特別展をしていた。
IMGP3333 IMGP3334 IMGP3335
ヒスイカズラ、英語でもJADE(ヒスイ)VINE(カズラ)というそうだ。
IMGP3336 IMGP3339 IMGP3340
パパイヤの実⇗
IMGP3341 IMGP3345 ハナキリン
⇖カカオの実
3人では初めての植物園。お互い気分転換になったようでよかった。
少しずつ遠くに行けるようになればいいなぁ。
IMGP3366 IMGP3365 IMGP3369
実家からまたもや北陸新幹線関連の新聞が送られてきた。
2000年に富山までフル規格新幹線が来ることが発表になって、
随分喜んだのを思い出した。
図書館で借りた蒸気機関車の本。カラーイラストが素晴らしい。
最近、流線型の蒸気機関車についてまとめているのですごく参考になった。
この本、地元の図書館に無く、提携している他の図書館から取り寄せてもらった。
今の時代、データや写真は何でもインターネットで手に入ると思っていたが、
まだまだアナログな本からしか得られない情報があるんだなぁと、不思議な感覚だった。
重要なページは、くまなく写真撮った。個人的な、おまとめデータに使わせていただく。

取材:ペンジ・コルティ・グリン・ハルキー・キース

とちぎ花センターのヒスイカズラ」への12件のフィードバック

  1. ヒスイカズラ、初めて見ました。
    最近はネットで何でも見れると思っていましたが、やはりそうでもないんですね。
    記事はある種お宝ですね。

  2. こちらのフラワーセンターのヒスイカズラはもう
    花は終わってしまったけど、そちらは見頃だったんだね。
    この色合い、目を奪われるよね。

    • そちらは終わってしまったんだね。
      あういう熱帯の植物はいつ咲くとか決まってないんだろうかね。
      ヒスイカズラ、なかなか見られない色の花だね。

  3. こんばんはーー
    ヒスイカズラ、初めて見たかもです!
    ヒスイって翡翠のことなんですね、英語ではジェイドなんですか
    色々勉強になりました
    しかし、見事な色です!
    ネットのニュースとか見ますけど、やっぱ紙に書いてある字を読むほうが
    好きですし、頭に入りやすい気がしますよー

    • ヒスイは漢字で翡翠、ちなみに鳥のカワセミもこの漢字だよ。
      ネットの記事は読めば読むだけ電気を使うと思うと、
      やっぱり本も捨てがたいなぁと思うよ。

コメントを残す

