時代を語る車掌車と近所の梅

IMGP2886_4_5.hdr
佐野市のとみあさ公園に保存されているヨ3500型車掌車。
貨物列車の最後尾に連結されたのだろうか。
いつもであれば被写体を中心に据え写真を撮る所だが、
撮影は2回目ということもあり、街路樹や空といった背景を多めに入れてみた。
IMGP2877 IMGP2879 IMGP2880
近所の梅、日当りのいい所はすでに開花。春よ来い来い。
IMGP2868 IMGP2869 IMGP2873

最近は撮った写真がマスメディアで使用されることも増えてきた。
他にもインターネット上では把握している以上に使って頂いている様子。
Google画像検索を駆使し、少しばかり調べてみた。
以下の写真は何れも過去ブログ(日進月歩新聞1-4)で紹介したもの。
imgp4838_39_40-hdr_thumb imgp1164_2_3-hdr_thumb imgp1082_3_4-hdr_thumb
まずはNHKでも使用された、左の筑波山の写真(元記事)。無断でお使いのサイトの一部は以下。
①筑波山ってこんなにキレイだったのか!東京から1時間半で見られる山の紅葉
②紅葉のパワースポット 筑波山バスツアー
③茨城グランディハウスの「気ままにひとこと」(古河支店)
④【関東】歩かなくていい!楽チンアクセスの紅葉スポットまとめ【東京近郊】
⑤東京近郊で山ガール気分が満喫できる山5選★ロープウェイやリフトで楽々登山♪
②と③は企業のページ。断り無く営利目的に使用されるのはご勘弁。

次は真ん中の、ブリュッセルのグラン・プラス(元記事)。無断でお使いのサイトの一部は以下。
①【ブリュッセル】伝統と気品に満ちた世界遺産都市ブリュッセルのオススメ定番観光地10選
②花と名画巡りの旅「オランダ・ベルギー8日間」
③NOMA fashion style-life style 2
④水戸啓明高校修学旅行日程
⑤一人旅にオススメの都市は?「ヨーロッパ、アフリカ編」
②は旅行会社のページでこれも営利目的だからご勘弁。
③は個人の方だと思うけど、写真を合成しファッションチェックに使っていた(笑)。
④は高校の修学旅行のチラシ。

最後は、前橋市のドイツ村クローネンベルクの写真(元記事)。無断でお使いのサイトの一部は以下。
①カップルだからこそ行きたい!群馬の人気なデートスポット10選
このサイトのように、おまとめ記事に使われることが一番多い。
おまとめサイトの場合は出典が記載されることも多いのでまだいいかな。

これまで、撮った写真は色んな人が使い、色んな人に見て頂けたらと思い、
権利とか難しいことは言ってこなかったけど、
こうして調べると、営利目的のページにも使われていることが分かった。
別に営利目的でもいいけど、一言断って使って欲しい。
黙って使うなら出典を記して欲しい。
インターネットに公開している以上無断使用を防ぐことはできないだろうけど、
オリジナルがここにあるということは明らかにしておいて欲しいなぁ。
Google画像検索すれば、どこに使われているか一目瞭然なんだからね。

最初は写真使われていると知り嬉しかったけど、こうして調べると段々腹が立ってきた。
今後は写真使用のガイドラインをブログ右下に掲示することにする。

今日は帰ってきてグリンと遊んだ。例のごとく大泣きされたけど、
少しづつ、近い存在と意識してきているみたい。

取材:ペンジ・コルティ・キース

広告

時代を語る車掌車と近所の梅」への14件のフィードバック

  1. 出典もなしに無断使用されると、確かに腹が立ちますよね。
    オイラも、固定ページでCopyright Noticeを入れています。
    英語ブログを始めたときに、親切にアドバイスしてくれた方がいました。
    それと、Contact Me ページを作り、写真に署名を入れるようにしています。

  2. こんばんは~^^
    キースさんのblogは見るからに
    個人blogでオリジナルってわかるのに
    無断で使っちゃうなんてひどいですね(泣)
    私も以前に無断使用されたことがありますが
    なんか、怒りよりショックで唖然としました(>_<)
    でも、キースさんはこんなに!??
    合成のファッションチェックは…笑えましたがw
    車掌車はポツーンとあって少し物淋しいかんじですが
    乗ったりも出来るんでしょうか?^^

    • 検索で出てきた画像をちょっと使ってしまったのが多いんだと思うけど、
      きちんと出所を調べたうえで使ってほしいよね。
      車掌車は乗ることもできるよ。2番目の写真が車内だよ。

  3. 車掌車の内装が素敵だね。
    梅も少しずつ咲き出して、これから本番だね。

    写真、こんなに無断使用されてるなんて
    ビックリだね!ちょっと怖いくらい・・・

  4. ネットでは写真を簡単にコピーできるし、
    勝手に使っても罪悪感も薄いんだろうなぁ。
    写真を使うときは断りを入れて欲しいですよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中