高山神社と彦九郎記念館

IMGP1896_7_8.hdr
今日は太田市にある高山神社を訪れた。
建築様式は日本古来の面持。屋根についてるのは千木、鰹木というそうだ。
IMGP1899 IMGP1890_1_2.hdr IMGP1900
この神社、高山彦九郎を祀っている。彼が生まれたのが太田市ということで、
生家跡近くに記念館があり、訪れてみた。
IMGP1901 IMGP1902 IMGP1903
彦九郎は、日本各地を訪れ、たくさんの人と交流し、それを和歌や日記に残した。
幕末を導いたとの過大な表現も見られたが、実際はどうなのだろう。
少し興味が湧いたので、図書館で本を探してみようと思う。
IMGP1916 IMGP1912 IMGP1913
ランチは小麦やにて。ナシゴレンランチとスモークサーモンのパスタランチ。
IMGP1911 IMGP1914 IMGP1915
ナシゴレンは辛めのカリっと揚がったライス、パスタは自家製の生平めんでこれまたデリシャス!
デザートもついて女子力高し。開店直後に入店し8室あるという半個室でのんびりランチが楽しめた。

取材:ペンジ・コルティ・ハルキー・キース

広告

高山神社と彦九郎記念館」への12件のフィードバック

    • 戦後は評価が低くなったようだけど、
      今となって再評価されているみたいだよ。
      小麦やは公式HP無いのでチェーンではないと思うよ。

  1. 鳩たち、イベント用なんだ!
    良いタイミングで飛んで行って
    帰ってくるんだろうね~・・・

    ランチのセット、確かに女子好みっぽいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中