栃木市のレトロな建物と大沼公園

IMGP1127_5_6.hdr
今日は買い物の前に栃木市内を散歩した。たまたま通りがかった玉川の湯。金魚の絵から古風な雰囲気が伝わる。
男湯と女湯も入口が別れていて、子供の頃行った銭湯もこうだったなぁと思いだした。
IMGP1130_28_29.hdr IMGP1133_1_2.hdr IMGP1136_4_5.hdr
喫茶店と写真館(片岡写真館)、理容店。どれもいい感じ。

IMGP1137 IMGP1138 IMGP1140
鹽庚申(しおこうしん)と書かれた鳥居をくぐる。
「幸神付く付く」と三回唱えるとご利益があるそうで、もちろん唱えてみた。奥には神社があったのでお参りもした。
IMGP1141 IMGP1142_3_4.hdr IMGP1148_6_7.hdr
瓦ぶきの水位記録場。石造りの上部に煉瓦が積んである蔵。旧栃木町役場庁舎。

IMGP1154 IMGP1151_2_3.hdr IMGP1155
場所を移して、小山市大沼公園を散歩。雲行きが徐々に悪くなりつつあるが、色々なコスモスの花が見れてリラックスできた。

取材:ペンジ・コルティ・ハルキー・キース

広告

栃木市のレトロな建物と大沼公園」への10件のフィードバック

  1. こんにちはーーー
    ちょーーーいい感じっす!
    写真館なんて、住みたいですよ~
    今北欧風のおうちが流行ってるか
    こちらで可愛らしいレトロな感じのおうちが
    増えています

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中