彼岸花と飼いヤギ

IMGP0706_4_5.hdr
こちらは通りすがりに偶然見つけた彼岸花(葛生地区)。

IMGP0682 IMGP0685 IMGP0697
このトンネルは佐野市と足利市の市境にある越床トンネル
近くには今は閉鎖されている旧道も見える。
IMGP0691 IMGP0695 IMGP0693
付近の駐車場で飼われているヤギ。葉っぱをおいしそうに食べていた。愛嬌もたっぷり。
IMGP0708 IMGP0699 IMGP0716

急にやって来た秋。なんだか最近感傷的だ。ということで思いついた小話ひとつ。

『キラキラ星の秘密』

家にいても手に入るものといえば、電気、ガス、水道。
物だって、宅配便を利用すれば自宅まで届けてくれる。
ただ、会社に行ったり、旅行に行ったりするには、
現地におもむく必要があるのは、
いつの世の中でも変わらないことだろう。
「いつの世の中」? この星の常識は、広い宇宙でもあてはまるだろうか。
夜空を見上げそう思った。

ある星では、電気やガス、水道を僻地まで運ぶのはエネルギーの無駄、
人が遠くへ移動するのも無駄だということで、
星の1カ所に人を集めてしまった。
そうすると、出張で何時間も飛行機に乗る必要が無いし、
インフラも効率的に運用できる。

夜空を眺め、灯台にように、チカチカ点滅している星が見つかったら、
それは、星の1点に人が集まっている、
そんな星が自転している所を見ているのかもしれない。

IMGP0713_4_5.hdr

取材:ペンジ・コルティ・ハルキー・キース

広告

彼岸花と飼いヤギ」への6件のフィードバック

  1. 彼岸花の群生、迫力モノだね!
    写真のやぎさん、なんて可愛いんだろ~か(^。^)
    おお、今回のお話もキースさんらしい着眼点で
    面白いね~。なるほどね~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中