塚田歴史伝説館とバンクーバーのセット

IMGP0151_49_50.hdr
こちらは江戸時代末期に栄えた木材回漕問屋跡を展示館として公開している栃木市の塚田歴史伝説館
IMGP0161 IMGP0130 IMGP0131
館内の蔵はとても立派。そして入口で迎えてくれたのは三味線ばぁさん。
弾き語りもしてしまうハイテクばぁちゃんなのだ。瞬きもしたりで芸が細かい。そばの猫も動く!
ちなみに手前のおじさんはロボットではなく人形。
IMGP0134_2_3.hdr IMGP0137_5_6.hdr IMGP0140
メインは蔵の中で演じられる撮影禁止の全自動機械仕掛けのお芝居であろう。
なかなか力の入った演劇ロボット達であった。
IMGP0141 IMGP0142 IMGP0145_3_4.hdr
歴史とハイテクの融合。私設博物館ならではのB級加減がよかった。

IMGP0160_58_59.hdr IMGP0153_4_5.hdr
栃木市内を巴波川に沿って散歩。雰囲気よさげな医院と栃木教会
IMGP0156 IMGP0157 IMGP0162
ランチはステーキガストにて、エイジングログステーキ
やわらかふかふかの肉であった。

ラストは足利市で撮影された映画「バンクーバーの朝日」のロケセットを遠方よりペンタで撮った写真。
近づくと土手に阻まれ見えない。お盆中、内部を特別に公開しているようだが撮影は禁止らしい。
というわけで、雰囲気だけでもここに記録する。
日本の街中にこんな建物が急に現れると結構びっくりだ。
IMGP1997 IMGP1989 IMGP1990

取材:ペンタ・ペンジ・コルティ・ハルキー・キース

広告

塚田歴史伝説館とバンクーバーのセット」への16件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私もこの歴史館へ行ったわ。
    見物人の小父さんが全く人形だとは気付かなかったわ。
    まるで人間みたいで(@0@)ビックリ!

  2. おじいさんは人形なんですか!
    すごいリアルで、見に来たお客さんかと思っちゃいました(笑)
    肉うまそー!
    肉の塊が食べたいww

  3. こんぱんは☆
    す、すごい…B級というか、リアルさにびっくり…(@@)
    建物も渋いですが、中も渋いですねっ!
    レトロな建物は、映画のセットにも。
    大掛かりなセットはどんなシーンで使われるのかな。
    映画観たくなりますね(^^)

    ↓のお月さま、感動~!!

    • 映画のセットは野球場も作ったりでかなり大がかりみたいだよ!
      このセットは電車の車窓から見えるんだけど初めて見たときはびっくりだったよ!

  4. はじめまして、フリーペーパーの編集をしており、水島です。街スキ2015年2月号で塚田歴史伝説館のお写真をお借りしたくコメント致しました。コメントをみられましたらご連絡いあだけると大変ありがたいです。何卒宜しくお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中